Home > 幼稚園からのお知らせ > ☆ハッピーランチデー☆・・みんなで食べるとおいしいね。

幼稚園からのお知らせ

☆ハッピーランチデー☆・・みんなで食べるとおいしいね。

今日は過ごしやすい気温で外でいっぱい遊んだ子どもたち。片付けをしていると・・・。

♪ピンポンパンポーン♪「幼稚園のお友だちのみなさん。2階ホールにレストランがオープンしました。」「どうぞお越しください」と園長先生からの放送です。「えつ?!レストラン?」「やった!はやくいかなくちゃ!」となんだかそわそわ。大急ぎで準備をして2階に行くと・・・。

dsc02829 入り口ではアンパンマンがお出迎えをしてくれます。「今日のメニューをこちらです」続々と子どもたちが集まってきます。

dsc02831 各テーブルにアンパンマンのキャラクターの人形がおいてあり、「ぼくカレーパンマンのところにしよう」「私 メロンパンナがいい!」と言いながら席を決めていました。なるべく異年齢の友達と頂けるように声をかけると「ここ 空いてるよ」と年長児が声を掛けてくれる姿もありました。

全員揃って「いただきまーす」

dsc02847  dsc02846

dsc02845  dsc02844

dsc02843  dsc02842

dsc02841  dsc02840

dsc02839 なんだか苦手なものもお兄さんやお姉さんにつられて思わず「パクリ!」と食べてみる年下の子どもたちでした。また年上の子どもたちは「これおいしいよね」と苦手と言わずに「パクリ」ちょっと頑張って見せていましたよ。

dsc02834 お兄さんがスープを飲めば「僕も!」

dsc02835「お箸はこうやって1本先に持ってからやってごらん」とお姉さんに教えてもらう場面も。

互いにとても良い刺激となったようですね。「ピンポンパンポーン!」「そろそろ閉店時間です。デザートは食べ終わりましたか?」「みんなでごちそうさまをして片付けましょう」

帰りには「今日はいっぱい食べちゃったね」「おかわり5回もしちゃったよ」と嬉しそうな子どもたちでした。

異年齢の交流を持てるように、今年度は毎月1回「ハッピーランチデー」を行う予定です。また次が楽しみな子どもたちです。