Home > 幼稚園からのお知らせ > 「あめ、ふってない?」

幼稚園からのお知らせ

「あめ、ふってない?」

ひまわり組(満3歳児)の子どもたちが幼稚園に登園してきてすぐに聞いてきたのは「せんせい。あめふってない?」でした。外遊びに行けるのかなと思っていたのでしょうね。「そうだね。今日は雨がふってないね」と答えると、「もうおそといく?」と嬉しそうなひまわり組です。

さて今日の子どもたちは・・・。

dsc05653 栽培中の葉の上に緑の物体を発見。「これなに?」と見ていると動くものも発見。

dsc05656 松組(年長組)の子どもたちがたくさん集まってきて「いもむしだぁ」「いっぱいいる!」「いもむしがはっ葉食べてるの?」・・・「じゃあこの緑はうんちだよ」「はらぺこあおむしだね」といろいろな声が聞こえてきます。話していると、「先生ここになんかあるよ」とまた何かを発見。

dsc05657 「きゅうりだよね」「えっ?さぼてんじゃない?」「ちがうよ。やっぱりきゅうりだよ」と話しています。トゲトゲがサボテンに見えたようです。正解は”きゅうり”ですね。はやく収穫したいな。

園庭にある大きな黒板で絵を描いている子どもたち。

dsc05664  dsc05683 「何してるの?」とみんなが集まってきます。「これハートだよ」

「これはおおあり!」いろいろなものを描いて楽しんでいます。

dsc05682

こちらでは学校のようですね。漢字の練習をしています。隣の友だちも「どうやるの?」「こう?」と言いながら真似をしていました。

画用紙だけでなく外で大きなところに描くのはまた格別に楽しいようです。

さて最後に今日のひまわり組は・・・。

dsc05698  dsc05695

dsc05694  dsc05700

巧技台のジャンプ台といっぽん橋。みんながやっていると集まってきて同じことをやろうとすることが増えたました。一人が這って進むと真似をしてついていったり、横向きに「かにさん」と言いながら進めば真似をして・・・。同じことが楽しくなってきたようです。

明日もお天気になるといいですね。