Home > 幼稚園からのお知らせ > お兄さん、お姉さんと一緒

幼稚園からのお知らせ

お兄さん、お姉さんと一緒

子どもたちは昨日の遠足が楽しかったようで、朝登園すると「昨日は楽しかったね」「また(遠足)行こうね」と話していました。

昨日はぐっすり寝たのか、今朝は疲れもないようで、元気いっぱい園庭に飛び出していきました。

dscn7062  dscn7060

dscn7066 子どもは元気ですね。

さて5月も半ばになり、子どもたちは新しい生活に慣れてきたようで、他のクラスの友だちとのかかわりが増えてきました。

dscn7063 松組(年長組)が虫を見ていました。すると「なになに?」と梅組(年中組)が集まってきました。

「なんで足がないの?」「どこにいたの?」「噛まれない?」と次々質問する梅組にお兄さんたちは優しく答えていました。

dscn7065 「ねぇ何してるの?」「虫捕まえたんだ」こちらの梅組と桜組(年少組)も隣同士で座ってお話しています。

dscn7059 こちらは砂場でごはん作りです。「砂はここに入れるんだよ」「水も入れる?」と話し合いながら作っています。

dscn7067 dscn7068

年下の子どもたちはお兄さん、お姉さんにあこがれているようで、楽しそうにやっていることは同じようにやってみたいようですね。

年下の子どもたちも一緒に遊ぶ中で遊びを覚えていきます。

 

〈おまけ〉

梅組の保育室で嬉しそうに鏡を覗いている子どもたちです。

dscn7071  dscn7070

何を見ているのかな?

dscn7072 自分で塗ったねこのお面を被っています。

「かわいい」と自分の姿を見て大喜びの子どもたちでした。