お兄さんとお姉さん
昨日の晴天が嘘のように、今日は曇り空でしたね。雨も降りました。
子ども達も「今日もお外で遊べないの~」と残念がっていました。昨日は都民の日で、幼稚園がお休みでしたので、子どもたちは今週1週間、雨で園庭で遊ぶことができませんでした。
天気は悪くても、子どもたちは元気いっぱいです。今朝はひまわり組(満3歳児)と桜組(年少組)の保育室で、全園児が遊びました。


ひまわり組と桜組の保育室にはたくさん風船があります。松組(年長組)と梅組(年中組)の子どもたちは、大喜びで、真っ先に風船で遊び始めました。
「落とさない競争しよう」と言い、風船が下に落ちないようにパスしあう遊びを友達としたり、風船を足で蹴ってリフティングをして遊んだりと、自分たちで遊びを考えて遊んでいました。



他にも「懐かしい」と言いながら、梅組や松組にはない遊具で遊んだり、小さな子ども達と一緒に絵本を読んだりと一緒にたくさん遊びました。




段ボール製の乗り物も大人気です。ひまわり組と桜組だと「私も乗りたい」「僕が先に乗る」「ひっぱりたい」「駄目」と順番で喧嘩になることも多いですが、松組のお兄さん、お姉さんたちが「じゃあ先にいいよ」「やりたいの?じゃあ次ね」と言い、上手く対応してくれていました。松組が乗り物に乗って、ひまわり組が必死で引っ張っている姿もあり、担任は思わず笑ってしまいました。
松組が和太鼓教室に行った後は、梅組、桜組、ひまわり組で過ごしました。
運動会で行うたけのこ体操やかけっこは、梅組のお兄さん、お姉さんが先生の代わりで見本をしてくれました。



いつもは松組がしてくれる見本を、はじめて行った梅組のお兄さん、お姉さんは、少し恥ずかしそうでしたが、いつもよりしっかり手を伸ばすなど、張り切って行っていました。

小さな子ども達も楽しそうに行っており、楽しい経験になりました。
来週は園庭でできるといいですね。