Home > 幼稚園からのお知らせ > とても暑かった夏期保育

幼稚園からのお知らせ

とても暑かった夏期保育

8月1日から5日間「夏期保育」をしました。

久しぶりに会った子ども達は肌が黒くなっている子やちょっぴり身長が伸びたような子どもが目立ちました。

1日は8月生まれの誕生会でした

img_3752  img_3753 ちゅうりっぷ組も誕生会に参加しました。ちゅうリップ組の子ども達も自分の名前をみんなの前で話すことができました。

2日目からは仮設のプールで水あそびを楽しみました。

img_3758  (水あそびの様子は写真の掲載を控えています)

プールに入ると「わあーあったかい」の一言。温泉に入っているみたいに肩まで使っている子ども達でしたが、時間と共に水しぶきがたつくらい水を掛け合ったり、足をバタバタさせながら泳ぐ真似をしている子ども沢山いました。時間いっぱいまで水に入って遊んでいました。

プールに入ってあそぶだけでなく、水に浮くおもちゃを自分なりに材料を選び、制作活動も行っていました。作ったものを早速水に浮かばせています。紙質の材料を選んだ子どもも初めは水に浮いて喜んでいましたが、次の日にまた使おうとしたときに昨日の水の浮き具合と違うことに気付いた子どももいたようです。

dsc02101  dsc02110

季節のおやつもいただき、楽しい夏期保育を過ごしました。

育てたトマトもみんなで頂きました

dsc02118

 

おまけ

午後は暑い中プールの掃除をしたり、片付けをしたり先生たちも日焼けを恐れず、一生懸命頑張りました。

img_3778