みんな なかよし
秋ごろ植えたちゅうりっぷの球根。毎日水をやり「早くちゅうりっぷ咲かないかな?」「私のちゅうりっぷは何色が咲くかな?」と楽しみながら、ちゅうりっぷが咲くのを今か、今かと待っていた子ども達。
「先生!!ぼくのちゅうりっぷが咲いてる~!!」と園庭に出た松組(年長組)が大きな声で教えてくれました。今年第一号です!


今日は暖かくなったので、お昼ごろまでに3人のちゅうりっぷが咲きました。
今日は今年度最後のげんき広場(園庭開放)で、小さなお友達が遊びに来てくれました。

三輪車の後ろに、小さなお友達用の三輪車をつないで、梅組(年中組)のお兄さんたちが運転してくれてます。“らくちん!らくちん!”

だんだん楽しくなってきて、スピードアップ!小さなお友達は大丈夫かな?落ちないかな?など見ている側はハラハラしていましたが、お兄さんたちはちゃんと考えてスピードをあげたり、落としたりしながら遊んでいました。

桜組(年少組)が先生と一緒に中あてをしているところへ「入れて!」と松組も参加。外野を決める時には松組がリードして決めてました。桜組は初めての鬼決めの仕方に????のようでした。お兄さん、お姉さん達から遊びながらいろいろなルールを教えてもらっているようです。
砂場では大きなスコップを使って、一生懸命砂を掘り、山を作っていたちゅうりっぷ組(2歳児)。「重たいね、頑張って!」と声をかけると「思いたいよ!よいしょ、よいしょ」と自分で掛け声をかけながら、山作りをしていました。大きなスコップも扱えるようになりました。

松組は今一輪車に夢中です。まだ補助付きではありますが、バランスを取りながら、進むことができるようになってきたので、自分なりの目標を決めて練習を頑張っています。


補助付き一輪車ですいすい乗れるようになったら、補助なし一輪車にチャレンジ!でも座るのも難しくてひと苦労です。


「先生見て!この給食で出た“豚汁”作ったよ」と砂場の用具を使って見せに来てくれました。お椀に入っているので、本物そっくり?!

「おいしそうだね」「ちゃんとお肉(茶色い葉っぱ)も入ってるね」と友達にも大好評でした。
「先生!ちょっと来て~」と梅組の男児に呼ばれて行ってみると

「これはね、松組の〇〇くんにケーキを作ってあげているんだ。〇〇君は給食よく食べるから、大きいケーキを作ったんだ」と教えてくれました。(そのケーキは固まるまで別のところに置いておくとの事。)
その後は大好きな松組さんを呼び「これはアイスだよ」「こっちはミニケーキだから、食べて」と嬉しそうにお勧めしていました。隣で見ていたら「先生も食べたかったら、〇〇君から分けてもらいな」ですって。


お家の周りには、梅組が作った砂や飾りに梅の花びらや草等をつかったケーキやお菓子が並んでいます。「すみません。これは何円ですか?」と松組のお客さんが来たことで「あっそれは500円です」「今日のおすすめはどれですか?」「今日のおすすめはこちらです」とお店屋さんごっこが始まっていました。

学年、クラス関係なく、みんな仲良しな子ども達です。遊びながらお兄さんやお姉さん達からはいろいろなことを教えてもらったり、年下の友達には少し手加減をしたり、きづかってあげるやさしさも身につきました。
松組は幼稚園で過ごすのもあと8日です。たくさん遊んでたのしく過ごしましょう