みんなでゲーム!
桜組(年少組)とひまわり組(満3歳児)の子どもたちは、いつも一緒に遊んでいます。
今日はみんなでゲームをしてみることにしました。
まずはみんなの大好きなアニメのキャラクターのペンダントをかけて、名前を呼ばれたら座っている椅子とは違う椅子に座る、「お引越しゲーム」です。


はじめは自分のかけているペンダントのキャラクターの名前が呼ばれても、嬉しそうに座っているだけの子どももたくさんいましたが、だんだんルールが分かってきたようで、さっと立ち上がり、空いている椅子を探すようになりました。

次は椅子取りゲームです。
桜組はひまわり組の時に遊んだ経験がありましたが、ひまわり組の子どもたちは、初めてのゲームです。
でも音楽に合わせて歩くだけでも楽しいようで、「きゃぁ」と歓声をあげながら楽しんでいました。




みんなでゲームをしたのがとても楽しかったようで、「今日は楽しかった」「もう1回やろう」「歩いて座るの楽しかった」と給食の時間にも話していました。
簡単なルールが分かり、友達と遊ぶ楽しさが少しずつ味わえるようになった、桜組とひまわり組の子ども達です。
〈おまけ〉

1学期からカラー積み木で「家」を作って、遊ぶことが大好きな桜組の子ども達。今学期も毎日家を作って遊んでいます。


最近は移動手段に「車」が加わりました。「お母さん」役の子どもが「犬」役の子どもと、「お姉さん」役の子どもを車に乗せて、お散歩やお買い物に行きます。
行動範囲が広がって、ますます遊びが楽しくなりました。