Home > 幼稚園からのお知らせ > みんなで育てているピーマンがこんなに大きくなったよ!

幼稚園からのお知らせ

みんなで育てているピーマンがこんなに大きくなったよ!

松組(年長組)がクラスで育てているピーマンが大きくなり収穫をしました。

dsc04985「このピーマンもう大きくなったよ」「もう食べれるんじゃない?」「この前まで小さかったのに!」とピーマンの生長の早さに驚く子ども達。

「私、ピーマン苦手なんだけどな」と言いながら「触ってみようかな?」「美味しいかな?」と興味深々です。

dsc04988収穫後、「ツルツルだね」「きれいだね」「お店に売っているピーマンと同じだ!」

dsc04992ピーマンを手にして顔に近づけると「ピーマンの匂いがする」「ピーマンの匂いってどんな匂い?」とマスク越しでも匂いを感じたようです。

「僕、ピーマン食べられないんだよね」「でも、みんなで育てたピーマンだから食べられるかな?」と苦手だけどみんなで育てたピーマンを食べてみたいという気持ちがあるようでした。

dsc04991

そして、「見て!トマトもできてる!」とトマトの生長にも気づいた子どもたち。「まだ緑色だから食べられないね」「いつ赤くなるかな?」とトマトの生長も楽しみにしている子どもたちです。