みんなで遊ぶと楽しいね
松組(年長組)や梅組(年中組)のお兄さん、お姉さんたちは「かるた取り」が大好きです。桜組(年少組)の子ども達も、ちょうど「ひらがな」に興味を持ってきたので、松組や梅組の使っているものより簡単なかるたを用意しました。
子どもたちは、かるたに興味津々で、「お家でもやったことあるよ」「先生の(かるた)かわいいね」「字が書いてあるね」「いろいろな動物がいるよ」と1枚1枚見ていました。


担任が字札を読むと、子どもたちは素早く取っていきます。ひらがなの分からない子どもも、絵を見て、素早く取っています。すごいですね。担任も驚きました。
慣れてくると、もっとスピードが増します。みんなだんだん前に前に体が出ていっていますね。


はじめは1枚取れると、「やったぁ」と喜んでいた子ども達でしたが、だんだんと真剣な表情になっていっていました。
札を全部取り終わると、「何枚あるかな?」「誰が多いかな?」「1、2、3・・・」と言いながら、数を数えました。多い子どもは15枚、少ない子どもでも7枚取れていました。



子どもたちはとても楽しかったようで、「明日もやろうね」「明日もたくさん取れるかな」と言いながら、降園していきました。みんなで遊ぶと楽しいですね。