Home > 幼稚園からのお知らせ > やったぁ!今日は遠足に行けるね!

幼稚園からのお知らせ

やったぁ!今日は遠足に行けるね!

今日は延期になっていたひまわり組(満3歳児)桜組(3歳児)梅組(4歳児)の秋の遠足です!

清々しい秋晴れで、子どもたちは「今日は遠足に行けるね!」とうれしそうに登園してきました。今年度の秋の遠足は幼稚園から徒歩で大塚西公園へ行きました。(一番小さいひまわり組はバスに乗って行きました。)

dsc08976歩いている途中に「あっ!何かいる」「葉っぱの色が赤いね」といろいろなところに目を向け、たくさん発見しながら「先生、早く行こうよ!」と意欲満点!

公園につくと広い芝生にの広場で思わず駆け出してしまうほど、気持ちいい!(芝生なので転んでも大丈夫)

dsc09008  dsc00046 鬼ごっこをしたり、ビニールパラシュートを風になびかせて・・・。みんな元気いっぱい!

dsc09024  dsc01234-2 芝生の上でお昼寝。大きな木を見上げて「わぁ、葉っぱがふってきたぁ」と両手で受け止めようとしているのかな?

dsc00051 梅組は散歩しながら何か見つけたようでうす。「先生!何かいるよ」

dsc00058

dsc00056友だちが赤とんぼ(アキアカネ)を捕まえて「見せて、見せて」

虫を見つけたり、池の中のメダカを見つけたり、池に泳いでいるかもも見つけていました。

dsc01226 ひまわり組はどんぐり拾いに夢中です。「ここにもあった!」「こっちにも!」・・・。「わぁ!ミミズもいたぁ」とびっくり!

dsc01230 大きな滑り台も見つけて、果敢に挑戦中。登れるかな?

dsc09042  dsc01239 いっぱい遊んだら、もうお腹がペコペコ。お母さまが作ってくださったおいしいお弁当を頂きました。

みんな「先生、見て!ぼくのお弁当にたまごが入ってよ」「わたしのはたこさんウインナーだよ」「ぼく、ぶどうもあるの!」と嬉しそうに見せてくれました。子どもたちはおなかいっぱいで大満足。

「そろそろ帰ろうかな?」と声をかけられると「えぇ?!もう帰るの?もっと遊びたかったな」とまだまだ元気な子どもたちでした。

でも今夜はぐっすりかな?

保護者の皆様方、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

dsc00072

来週は松組(5歳児)の高尾山遠足です!