Home > 幼稚園からのお知らせ > オーエス!オーエス!

幼稚園からのお知らせ

オーエス!オーエス!

園庭から「オーエス!」「オーエス!」という掛け声が聞こえてきました。

松組(年長組)の綱引きの練習が始まりました。

はじめは綱を持って、ただ引っ張り合っているだけでしたが、練習を重ねるたびに「今日はまけないぞ!」「頑張ろう」などと同じチームの友だちと声を掛けあうようになりました。

さあ、今日はどちらが勝つかな?

img_1327 さあ!入場してきました。意気込みが違うかな?みんな真剣です

img_1328「よろしくお願いします」の挨拶とともに始まりました。

綱をもって。。。「オーエス!」「オーエス!」の掛け声で一生懸命引っ張っています。

img_1329    img_1330おっとっとっと…..

こらえるのは難しいようで相手チームに引っ張られると引きずられてしまいます

img_1331この勝負は白チームの勝ち!

相手チームは悔しそうです。

どうしたら次勝てるのか作戦会議を始まりました。「ひっぱられちゃうからさあ、もっとこらえるとき、足に力を入れてこらえてみようよ」「みんなで気持ちを合わせて引っ張ることも大切だよね」と子どもたちで話し合っていました。

負けて終わるのではなく、どのようにしたら勝てるかと考えることも少しずつできるようになりました。「明日は今日考えた作戦やってみる!」と意欲満々です。さあ明日はどちらが勝つのかな?