カチコチカッチン(年中組)
梅組(年中組)は、この頃片付けの時間や給食時の「ごちそうさまでした」をする時間を気にかけて、時計を見るようになってきています!
6月10日(火)は「時の記念日」でしたね。この頃、子どもたちが興味を持っている時計や「時の記念日」にちなんで、時計作りをしました。
まずは、自分で絵の具の色選びをし、紙皿に塗ってみました

そして、絵の具が乾いたら、保育室にある時計を見ながら数字を貼りました。
そのあと世界に一つだけの自分だけの時計になるため、パステルを使って顔を書き、切り取って貼り付けました!
時計の針を取り付けると、好きな時間に針を合わせてみたり、「カチコチカッチン」と、とけいの歌を歌う姿も見られました。
「この時間に買い物行く」「起きる時間」と針を動かして遊びながら、生活時間を教えあっていました。


時計作りを通して、子どもにとって時計が身近な物になってほしいと思います!