Home > 幼稚園からのお知らせ > ゲームあそびも楽しいね!!

幼稚園からのお知らせ

ゲームあそびも楽しいね!!

今日の梅組(年中組)は、遊戯室で最後の運動会の練習をしました。その後人数集めゲームとハンカチ落しをしました。

久しぶりに梅組揃ってゲームだったので、、先生が「ゲームする?」と聞いたとたんに「やりたい!!」「ゲーム楽しいのやりたい!!」と大はしゃぎになって嬉しそうに言っていました。

まず、人数集めゲームしました。ミッキーマウスマーチのピアノの曲に合わせて、子ども達は室内を自由に歩き、ピアノの音の数を数えて音の数だけ友だちと集まります!!

dscf3704 dscf3703

「あと3人!」「こっちおいで!」と大きな声を出して人数を集めていました。

人数に入れなかったお友だちには、好きな食べ物や好きな色や今日のあさごはんは何だったのか子ども達から質問をして答えていました。

dscf3711

次にハンカチ落しです。最初は教師が鬼となりハンカチを落としました。ルールも子ども達で共通して楽しめるように必ず時計回りに走る事、またハンカチを落とされなかった友だちは応援する事と決めました。

いざゲームが始まると、子ども達はどきどきで「怖いな~」と言っている子どももいました。

スリルあるゲームでとても盛り上がりました。

dscf3710

ハンカチを落とした子どもと落とされた子どもが一生懸命走っています!!

周りの子ども達は、「頑張れー!」と応援していてとても楽しそうでした。

昨日は、それぞれの遊びでしたが今日はみんな一緒にゲームをして大変盛り上がりました。大人数で遊ぶゲームは子ども達の仲もさらに深まり、ルールを守って遊ぶ大切さも知ることができたようです。集団で遊ぶゲームをたくさん取り組んで子ども達と楽しく過ごしていきたいと思います。

運動会が一日延期になりました。23日の運動会はみんなで頑張りたいと思います。