Home > 幼稚園からのお知らせ > トトンがトン♪  盆踊りをしました

幼稚園からのお知らせ

トトンがトン♪  盆踊りをしました

「先生、見てみてかわいいでしょ?」「アンパンマンの服着てきたよ」「先生、今日かわいい!(えっ?今日だけ??と心の中で思いましたが…..」
などいつもとは違いとてもうれしそうに浴衣や甚平を着て登園してきました。

玄関ホールに何やら机の上に丸いものが・・何をしているのかな?と覗いてみると…..

たくさんの金魚が!みんなで金魚すくいとしています。

dsc07335時々池が揺れると「金魚が逃げちゃうよ」「待って待って~」と持ってきた袋の中に手作りポイですくって入れていました。

dsc02346あれ?梅組(年中組)が廊下で並んで待っています。金魚すくいするのを待っているようです。

さあ、順番が回ってきましたよ。たくさんすくえるかな?

dsc02352真剣です。

dsc02350一番気に入った金魚3匹をお持ち帰り!

dsc07338  dsc02357

dsc02368「お家に帰ってお父さんやお母さんに見せるんだ」と嬉しそうに持って帰りました。

dsc02443

金魚がうまく入らず困っていた桜組(年少組)を優しくお世話してくれる松組(年長組)です。

子どもたちが揃ったところで遊戯室では盆踊り会の始まりです。

はじめは、アンパンマン音頭です。

dsc02384

アンパンマン音頭を踊った後は、引き換え券をそれぞれ手にし、お目当てのお面を取り換えにいきました。

dsc02391  dsc02393

欲しいお面を先生に言い、手にするととてもうれしそうな子どもたちでした。

dsc07374さっそく頭にお面をつけてもらって、満足。

お面を頭につけて「おーい!おーい!」と子どもたちの元気な声が楽しいにっこり音頭を踊りました。

遊戯室に大きなプールが出てきました。次はヨーヨー釣りです。

もう一枚先生からいただいた、ヨーヨー引き換え券を手にして、さあ!ヨーヨー釣りです。

dsc02407「先生、ゴムにかからないよ」「難しいな」と言いながら好きな色のヨーヨーを探して釣っていました。

夏祭りなどでしたことないのかな?とても楽しそうにヨーヨー釣りをしていました。ヨーヨーを手にし、遊んでいましたが中にはヨーヨーと一緒に体もはねていたかわいい姿も見られました。

dsc02408「園長先生、見て!上手でしょ」と得意気に見せてます。

金魚すくいやヨーヨーつり、お面を手にした子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。

今日は1学期最後の日だったため、終業式をすると園長先生の話を真剣に聞いていた子どもたちでした。遊ぶ時は思い切り楽しみ、話を聞く時は聞く姿勢が身についてきた子どもたちです。

これから楽しい夏休みです。遠くに出かけることもできない時期ですが、病気やケガのないよう皆様楽しい夏をお過ごしください。