Home > 幼稚園からのお知らせ > ペットボトルの中身は?

幼稚園からのお知らせ

ペットボトルの中身は?

今日は久しぶりに「晴れ」でした。

とても暑いですが、子どもたちは「やった!」「いっぱい遊べるね」と大喜びで外に飛び出して行きました。

「先生!先生!」と早速呼ばれました。

dscn7431  みんな集まって何を見ているのかな?

dscn7429  せみの抜け殻でした。

dscn7432  「(スモックに)くっついた!」「すごい!」「ボタンみたい」「せみのボタン!」

とても楽しそう。子どもは何でも楽しみに変えてしまいますね。

さて砂場では、水を使った遊びが人気でした。今日はとても暑いですもんね。

dscn7435 ペットボトルに水を入れています。何度もすくってみますが、「なかなかいっぱいにならない」と苦戦中。

少し考えて、園庭用のコップを持ってきました。コップに水を入れてからペットボトルに入れて、「これなら入るね」と、満足そうにしていました。

dscn7434 それを見た別の子どもは、

dscn7436 「動かさないでずっと入れておくと勝手に入るよ」とペットボトルをたらいに漬け続けていました。

dscn7437 さてこのペットボトル、何に使うのかな?

ここはケーキ屋さんです。ケーキ屋さんの前に置いてありました。

ケーキを買いに行ってみると、「消毒してください」と言われました。

なるほど!ペットボトルの中身は消毒液だったのですね。

お店屋さんごっこにも欠かせない消毒液。大人としては少し複雑ですが、子どもたちにとって消毒が生活の中で欠かせないものになっているんですね。

子どもたちはいろいろな事に気づいて、また考えて遊んでいるんだなと感じた一場面でした。