Home > 幼稚園からのお知らせ > ホットケーキ!!ができたよ。(ひまわり組 満3歳児・ちゅうりっぷ組 2歳児)

幼稚園からのお知らせ

ホットケーキ!!ができたよ。(ひまわり組 満3歳児・ちゅうりっぷ組 2歳児)

みんなで集まって手遊びをしたり、絵本を見たりすることが楽しめるようになってきた子どもたち。今日の絵本は何かな?

dsc03948「しろくまちゃんのホットケーキ!」みんな真剣に見ていましたよ。お話の内容も分かるようになってきて、食べてる場面では「おいしいそうだね」と友だちが言うと、「おいしそう!」とまねっこです。

そこで「みんなにもホットケーキを作りますよ!椅子に座りましょう」と声をかけると「たべる!たべる!」とすぐに集まってきた子どもたちです。

dsc03921 まずはお皿を・・・でも「ホットケーキがないよ~」「僕のもない!」

dsc03945 すると「ピチピチ・ぷつぷつ」「焼けてきたよ~」と先生が焼いています。「先生!焼けた?」「早くちょうだい!」と待ち遠しい子どもたちです。

dsc03927  dsc03926

dsc03928 「焼きたてですよ!」「アツアツですよ!」と言いながらお皿に乗せてもらうと「フーフー」としている子どももいましたよ。かわいいですね。

焼きたてホットケーキにバターを乗せてぐるぐるぐると塗っておいしいホットケーキの出来上がり!

dsc03946 焼きたてホットケーキ召し上がれ!今度は何を作ろうかな?

作ったり描いたり、絵具を使ったりすることもが楽しくなってきた子どもたちです。芸術の秋、皆さんも何か作ってみてはいかがですか?

・・・おまけ・・・

こちらは先日作った、おばけちゃんです。

dsc03947  ♪くいしんぼうおばけの子・・夜中にこっそり出ていて冷蔵庫のドア開けて「〇〇をつまみ食い」♪

とパネルシアターを見た後にお友達のおばけちゃんを作ることに・・・自分の手で手型を押しておばけの手にしてみました。かわいいおばけがたくさんです。