Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日の幼稚園では・・・?

幼稚園からのお知らせ

今日の幼稚園では・・・?

今日もとてもいいお天気でした。子どもたちは何をしているのでしょうか?

dscn5774 園庭の真ん中で下を向いている子どもたちがいました。

砂に絵を描いているのかと思ったら・・・

dscn5773 「この石きれいでしょ?」 「宝物みたいだね」「1つあげるよ」「ありがとう」

きれいな石を探して見せあっていました。この後もみんなできれいな石を探していました。いつか幼稚園に園庭から宝石がでるかも?!

こちらでは何をしているのかな?

dscn5768スコップで丸を描いている子どもがいました。今度こそお絵かきかな?

 

dscn5769 「ここが温泉ね。この丸の中を掘るよ!!」と目印のようでした。

dscn5770  dscn5775「こっち掘ろう!」「◯◯くんはこっちね」「なんか山になってきたから

こっち側に山も作ろうか」

役割分担をしたり、話し合いながら進めていました。さすが松組(年長組)!同じ目的をもって遊ぶことができるようになってきました。

沢山遊んだ後の梅組(年中組)の保育室では、大行列。みんなが夢中になって遊んでいます。

dscn5766  dscn5765ジャンプ!

dscn5763  dscn5758ピョン!

牛乳パックで作ったハードルです。

子どもたちはまたいだり、両足そろえてジャンプをしたりと思い思いに遊んでいます。

何回もやっていくうちにだんだん上手に飛び越せるようになり、「先生、見てて!」と早く上手になったところを見せてくれる子どももいます。

大切だけど、「またぐ」「飛び越える」の動きは日常生活ではなかなか経験しませんね。でも友達と一緒だと「◯◯くん、上手」「早いね!」と応援したり、友達のすごさも感じることができとても楽しいです。遊びながらいろいろな動作が身に付き、身のこなし、機敏な動きもできるようになるといいですね