Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日の松組(年長児)

幼稚園からのお知らせ

今日の松組(年長児)

今日は内科検診を受診しました。

dscn0274

幼稚園では1年間に2回、内科検診を行い、1人ひとりの健康状態を見ていただいています。

松戸にある聖徳大学から来た先生が、園児に優しく話しかけて、褒めてくださるので、はじめは緊張していた子ども達も、終わる頃には笑顔になります。

内科検診の後は生活発表会の練習を、全園児でしました。

練習の後は、待ちに待った外遊びです。

松組(年長組)は今日もドッヂボールかなと思い、園庭に出てみると・・・

dscn0277

「今日は練習にしよう!」と言って、1人1つボールを持ってきました。

どうやらドッヂボールのボールを投げる練習のようです。

dscn0276

2人組になってボールを投げたり、取ったりしている子どももいれば、先生とのボール投げを楽しんでいる子どももいました。

教師が「◯◯くんはボールが下にいっちゃうね」というと、すかさずそれを聞いていた子どもが、「上に投げる感じで投げるといいよ」とアドバイスしていました。

dscn0275

だんだんと友達が投げたボールを取れる子どもも増えてきました。

取れなくても、取ろうと頑張っている姿もあります。

ドッヂボールをしていても、はじめは「投げる」「避ける」だったのが、ボールを「取る」という動きも多くなってきました。

今日の「練習」が、次の「ドッヂボールの試合」に生かされるか、楽しみです。