Home > 幼稚園からのお知らせ > クリスマス会楽しみだな  松組(年長組)

幼稚園からのお知らせ

クリスマス会楽しみだな  松組(年長組)

松組(5歳児)では12月に入ってから「あと何回寝たらクリスマス会だっけ?」「学園長先生がサンタさんに手紙出してくれたって話してたからサンタさん来てくれるかな?」とクリスマス会を楽しみにしているようです。

今日は「クリスマス会で被る帽子がほしいな」ということでクリスマス会でかぶる帽子を作りました。

dsc03532   dsc03527

「折り紙をくるんって丸く作るのが難しい」と初めは悪戦苦闘していましたが「慣れてくると楽しい」「もっとたくさん作りたい!」と楽しんで作っています。「フサフサのツリーになってきた!」「早くサンタさんに見せたいな」とよりクリスマス会が楽しみになったようでした。

午後は大きなブロックを使って遊びました。

dsc03540「みんなで乗り物をつくろう!」「3つ繋がっているブロックがほしいな」「誰か貸してくれる人いない?」「これ使ってないからいいよ」とブロックの貸し借りをしたり

dsc03541「運転するする人が座れるようにするにはどうしたらいいかな?」「椅子みたいにしたらいいんじゃない?」「椅子がこんなに(幅が)広いとまたぐの大変だよ!」「そうだね。一度乗ってみて大きさ決めようか」と友だちと話し合いながら作っていました。

「明日も続きしようね」「明日はバイク作ってみようよ」

明日はどんなものができるのかな?