Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日の桜組(年少組)

幼稚園からのお知らせ

今日の桜組(年少組)

昨日今日と、日中とても暖かくて、子ども達は大喜びで、外あそびをしていました。

dscn3834

「みんなでかくれんぼしよう!」

dscn3835

「10数える間にかくれてね」

最近、「鬼ごっこ」「かくれんぼ」など、数人で遊ぶあそびを好んで行うようになりました。

かくれんぼは隠れられるところを、子どもたちなりに考えて隠れています。

ルールが分かり、桜組(年少組)だけでも遊びが成り立つようになってきました。(もちろん先生は参加します)

dscn3837  dscn3838

遊びの途中で、「お片付けの放送してきますね」という担任について職員室にきた子ども達。

一緒に放送してみました。

話す内容を覚えて、大きな声で言えていました。

dscn3840  dscn3843

今日は出席調べの際にも、1人ひとり、自分の名前をみんなの前で言いました。

dscn3842

みんな大きな声で言うことができて、友達から大きな拍手をしてもらっていました。

みんなの前で話すことは、「楽しかった!」という子どもと、「どきどきした」という子どももいました。

どきどきした子どもも、みんなに拍手をしてもらえてとても喜んでいました。

担任はこの嬉しさが、次の機会のやる気につながればと願っています。

dscn3845-1  dscn3846  dscn3847-1

その後は、花紙を丸めて、ペットボトルに詰めました。

はじめはおしゃべりをしながらやっていた子どもも、だんだん口数が少なくなり、集中して行っていました。

これは、動物の体になります。

先日切った自分の好きな動物の顔・手・足を貼って、人形が出来上がりました。

dscn3848  dscn3849

1人ずつ出来上がっていく度に、「(人形の)お友達が増えたね」と喜んでいました。

自分で作った人形は、とてもかわいいようで、「これ私の!」「〇〇ちゃんのかわいいね」とずっと眺めていました。

友達の人形にも興味を持つことができていました。