Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日はお楽しみ会! 梅組(年中組)

幼稚園からのお知らせ

今日はお楽しみ会! 梅組(年中組)

本日、梅組(年中組)は園外保育で多摩動物公園に行く予定でした。しかし・・・朝から雨。子どもたちは「雨だね」「今日は寒いしね」「また今度行けるのかな?」と寂しそうでした。

「動物に会いたかったな・・・」と自由画帳に動物を描いていました。

img_0363  img_0366なんの絵を描いているのかな?

img_0365

img_0379いろいろな動物が描けました。動物園に行くのが楽しみですね。

動物園へ行くことができず子どもたちは残念にしていたため今日は保育室で“お楽しみ会”をすることにしました。

「何をして遊ぼうか?」と子どもたちへ声をかけ、みんなで相談して「お引越しゲーム(フルーツバスケット)」をすることにしました。

img_0356  img_0348

img_0359はじめはただ椅子を移動することが楽しい子どもたちでしたが、慣れてくると競って椅子に座ろうとし、遊びが盛り上がるようになりました。

次は「ハンカチ落とし」をしました。梅組の子どもたちが一番大好きなあそびです。

img_0375  img_0377

ハンカチを落とすこと、落としてもらうこと、友だちを追いかけることが楽しくて歓声をあげて楽しんでいました。

運動会を通して経験した中で、約束や勝ち負けのある遊びをクラスみんなで遊ぶことをとても喜んでいます。

時には友だちに追いつけなかったり、椅子に座れないと泣いてしまう子どももいますが、友だちを応援したり、ルールが分からず困っている友だちへ教えてあげたり姿も見られるようになりました。

今日は動物園に行くことができませんでしたが、「たくさん遊んで楽しかったね」「また明日続きやろうね」「お楽しみ会も楽しかった」と子どもたちはとても喜んで降園しました。