今日はリハーサル!
今日は2月にある「表現あそび」(発表会)のリハーサルでした。
「発表会」というものがどういうものか分かり、お客さんに見てもらうことに緊張感や恥ずかしさの出てきている松組(年長組)は舞台袖で緊張した顔をしていました。そんな姿にも成長を感じますね。
舞台の様子は本番までのお楽しみですが、今日は特別に少しだけ・・・



緊張していた松組とは反対に、桜組(年少組)やひまわり組(満3歳児)はリハーサル後に「疲れた」と言いながらも、「今日は楽しかったね」「こびとさん楽しい」「またお洋服(衣装)着たいね」とリハーサルを楽しんだようです。
そんな桜組は保育室では遊戯の曲がかかると、みんなで踊りだします。


今日は担任が一緒に踊ろうとすると、「先生はいいよ」「先生がいなくてもできるよ」と言われました。少し寂しいなと思いながら見守っていると、踊りをとてもよく覚えて踊れていました。「もうすぐ赤いバッチだからね」と誇らしそうでした。
〈おまけ〉
桜組は踊りの後、保育室の中で大好きなかくれんぼを始めました。でもすぐの見つかってしまいます。そんな桜組の子どもたちが考えたのが・・・

なんと椅子に座っていた担任の後ろに隠れることでした。


今まで「先生の後ろ」は隠れた子どもはいなかったので、なかなか見つかりません。しばらくしてとうとう・・・「いた!見つけた!」

見つかりました。思いもよらない隠れ場所に、隠れた方も探した方も、みんな楽しくて大笑い。楽しいかくれんぼでした。