Home > 幼稚園からのお知らせ > 令和4年度入園・進級式が行われました

幼稚園からのお知らせ

令和4年度入園・進級式が行われました

令和4年度入園・進級式が行われました。

dsc08742

桜が舞い散るなか保護者の方と一緒に元気に登園してきました。

dsc08744

dsc08746久しぶりの幼稚園で進級した子どもたちはうっかり?前の場所のクラスの靴箱に行ってしまい「あっ!違った」と恥ずかしがっていた子どもたちも見られました。

遊戯室では保護者の方と離れなれず、ちょっぴり涙がこぼれてしまう子どもたち、すこしだけ緊張してした表情を浮かべている子ども達も見られましたが、学園長先生や園長先生の話が始まると、ぴたっと止まって話を聞き始めていました。

dsc08755「一番小さなひまわり組(満三歳児)さんはどこですか?」「はあい」と大きな声で返事をした先生につられて返事していました。

dsc08753「松組(年長組)さんはどこですか?」「はあい」と大きな返事が返ってきました。

dsc08757園長先生は手作りのちゅうりっぷを見せると「ちゅうりっぷだ」と嬉しそうにお話を聞き始めました。

昨年度「みんなが育てていたちゅうりっぷがきれいに咲きましたね」と問いかけると「ぼくの咲いていたよ」「私のまだ咲いていなかった」「赤いちゅうりっぷだった」と笑顔で園長先生の問いかけに答えていました。(このころには緊張も解けてきたようです)

dsc08765  dsc08766昨年度から園で一人一人が育てていたちゅうりっぷです

dsc08759

新入園児は明日、進級児は8日から幼稚園生活が始まります。たくさん遊んで、みんな「いつもにこにこげんきなこども」になりますように!