Home > 幼稚園からのお知らせ > 修了式を行ないました。

幼稚園からのお知らせ

修了式を行ないました。

今日は梅組(年中)、桜組(年少)の子どもたちは1年間の締めくくりである修了式を行ないました。

cimg1493

ホールに集まると「なんかいつもより広い気がする!」と話す子どもたち。先日松組(年長)は卒園してしまったので、2学年しかいないホールはいつもより広く感じます。「松組さんいなくて寂しいな」と松組の卒園を寂しく感じている子どもたちですが、「4月から梅組や松組になるお友達!」と教師が聞くと「はい!」と大きく元気な声が聞かれました。4月から新しい学年になることをとても楽しみにしています!そして、先生たちからお話をしていただきました。

cimg1503 cimg1494  cimg1498 cimg1504

先生方は子どもたちの成長したところを話してくれました。子どもたちはふらふらしたり、姿勢を崩したりすることなくしっかりと話している人の顔を見て話を聞くことが出来ていました。これも成長したことの1つです。初めの頃は先生が話をしていてもこんなに素敵な姿で話を聞くことが出来ませんでしたが、日々の保育で先生の話を聞くことの大切さや話している人の目を見ることを学んで行きました。

次に幼稚園へ来るときにはまた1つお兄さん・お姉さんの姿になっていることを楽しみにしています。

 

卒園した松組ですが、、、

わくわくらんど(預かり保育)で数名の子どもたちが登園していました!もう幼稚園で遊べなくなってしまうので大はしゃぎで園庭を走り、友達と一緒に遊んでいました。

cimg1490

幼稚園が大好きな子どもたちです。卒園しても、遊びに来れる幼稚園になっています。