元気いっぱい ひまわり組(満3歳児)、ちゅうりっぷ組(未就園児)
今日は久しぶりに1日中良いお天気でしたね。
発表会を終えて、「たのしかったな」「お父さん、お母さんが見に来てくれて嬉しかった」「頑張った!」などと話している子どもたち。
「今日はぶたさんの練習しないの?」と少しさみしそうにしている姿も見られました。
ひまわり組(満3歳児)では、ちゅうりっぷ組(未就園児)と一緒に、好きな色を使って虹を描きました。
担任が描いた虹を見せると、「虹だ!」「綺麗だね」「見たことある!」といって、すぐにクレヨンを準備して椅子に座りました。


複数の色を使って、描き進めます。
また、同じところに何度も塗るのではなく、白いところがなくなるように塗ってみるよう声を掛けると、自分で余白を見つけて塗り進めることができました。
「先生も一緒に描こうよ!」と言ってくれたので、子どもたちと一緒に担任も虹を描きました。


今までは個々に声をかけて製作を進めていたため、長い時間椅子に座ってみんなで同じ活動ができ、成長を感じました!
今度は何を描こうかな?楽しみにしていてください!