先生見て!
朝は今年一番の寒さだったためか「今日は寒いね」「寒いから外で出たくないなあ」という声も聞かれましたが、友だちが来ると「外行ってきます」と外へ飛び出していた元気いっぱいな子ども達です。
「先生、見てて」と桜組(年少組)が声をかけてきました。「何かな?」とそばまで行くと鉄棒にぶら下がって「見て!」と得意気に見せてくれました。できるようになったことがうれしくて見せてくれました。

「先生見て!もみじの花束。落ちているもみじがきれいだったんだよね」ともみじの葉を集めて花束にしたものを見せてくれました。

こちらではケーキつくりをしていました。「クリスマスケーキを注文したいのですが」と声をかけると「はいわかりました。クリスマスまでに作っておきますね」クリスマスまではまだまだ先ですが、豪華なクリスマスケーキが出来上がることでしょう。楽しみです。

こちらは何をしているのでしょう。声をかけると「先生見て、砂にケーキのあとがつくんだよ」と型に砂を入れるのではなく、園庭の砂の上に型のあとをつけて遊んでいました。いろいろな場所で新たな遊びを見つけるのはさすがです。

昨夜の強風で園庭のけやきの木の葉ももうなくなりました。(実は昨日教職員全員で園庭の落ち葉を掃除をしたばかりでした…..)



「先生見て!」と空を指さして声をかけてきました。「なに?」と空を見上げると「見て、今日の空いつもよりも青いよ。雲もないの」と教えてくれました。

午後「先生見て!写真撮って」「だれも触らないでね、崩れるから」と松組(年長組)の子ども達から声を掛けられました。廃材のヨーグルトカップを高くピラミッドのように積む遊びがブームです。今日は今までで一番高く積み上げられたようです。


高く積んだ後はお決まりの…「ワン、ツー、スリー」の掛け声とともにガラガラッと崩していました。

家から持ってきた廃材も製作に使うだけでなく、いろいろな遊びの道具にしてしまう子ども達は遊びの天才ですね!!