Home > 幼稚園からのお知らせ > 同窓会(和香竹会)が行われました。

幼稚園からのお知らせ

同窓会(和香竹会)が行われました。

1年に1度の同窓会。毎年1年生から6年生(中学生でも来てくれることもあります)の卒園生が遊びに来てくれます。

昨年度は新型コロナウィルスのために1年生のみで行ったのですが、今年度は3年生までを招待して行われました。

img_8409 感染対策のために時間差での受付です。「こんにちは」と元気にあいさつも!「あっ〇〇ちゃん」「〇〇くんだ」と久々に会う友達に少し恥ずかしそうな顔をしていました。

img_8417  img_8416

img_8426  img_8427 それでもすぐに懐かしい幼稚園の遊具で遊んだり、幼稚園の時を思い出しながら大興奮。それはそれは大騒ぎです。

全員揃って同窓会のスタートです。

img_8444 園長先生からのお話で「好きな勉強はなんですか?」と聞かれて「国語です!」「算数です!」と教えてくれました。その中でもみんなが好きなのは図工のようですよ。

そしていろいろなゲームをして遊びました。

・・チェッチェッコリ玉入れ・・

img_8454  img_8462 3学年合同でA・B・C・Dチームに分かれての対抗戦です。リズムに合わせて踊りながらの玉入れ、ちょっぴり恥ずかしそうでしたが真剣でした。優勝はCチームでした。

・・カードゲーム・・

img_8471  img_8478 在園中によく行っていたカードゲーム。今日は6種類のカードで遊びました。1番人気は鬼滅の刃のカードでした。当たりのカードは前園長先生に引いてもらいます。「みんなに叱られるの嫌なので・・・神様の言う通りに決めましょう」と・・・「どれにしようかな?天の神様の言う通り!」当たりは?”ぜ・ん・ぶ”のカードでした!

・・王様じゃんけん・・

最後は王様に勝つまでのじゃんけん大会。じゃんけんの強い子どもたち10人が兵隊に選ばれ、兵隊からじゃんけんスタートです。

img_8490 負けずに王様までたどり着ければご褒美が待っています。感染対策の為声に出さずに「じゃんけんぽん」がルール。素直にみんな「ん・ん・ん!」と手を出す姿はとても可愛かったですよ。

img_8486 王様までたどり着いても・・・負けてしまうとまた兵隊からスタート。”がっくり”・・・。

それでも勝ち残った子どもたちは園長先生からメダルのプレゼントです。

img_8493

コロナ対策のために時間も短縮。楽しい時間もあっという間で同窓会も終わりです。

久しぶりに会った卒園生は心も体もほんとに大きくなって嬉しい気持ちになりました。ついこの間まで幼稚園で遊んでいたのになぁと子どもたちの成長に驚きですね。また来年、今度は通常通りの同窓会ができますように!

最後に集合写真でハイポーズ!

img_8439