園庭でたくさん遊びました 桜組(年少組)
今朝園庭に出ると、珍しく桜組(年少組)の貸し切りでした。
広い園庭で遊びたい遊具を独占して遊ぶ桜組。楽しいですね。
そのうち松組(年長組)が保育室から出てきました。
松組はまず先週植えたあさがおの水やり。芽が出てきて、ますます熱心に水やりをするようになりました。
だんだん園庭がにぎやかになってきました。
今日からお母さんと離れて、先生と遊んでいるちゅうりっぷ組(2歳児)もいます。
お兄さんやお姉さんのしている遊びにも興味津々で遊んでいました。
お兄さんやお姉さんのやっていることに興味津々で、なんでもやってみたいのは桜組も同じです。
いつもお兄さん、お姉さんが登っていく時計台。桜組の憧れです。
今日は「登ってみようかな」と次々に登っていきました。
「見て!登れたよ」「やっほぉ!!」登りきれてとても嬉しそう。
遊んでいるうちに松組のお兄さん、お姉さんは保育室へ入っていきました。
それに気づいた桜組。砂場へ行って、お兄さんお姉さんの作った池や川を眺めています。
そのうち池や川をジャンプで飛び越えはじめました。
それだけでも楽しいですね。
でもそのうち水がなくなっていってしまいました。「どうしてかなぁ」と不思議そう。
「そうだ、僕たちも作ろうよ」と池を作り始めました。
穴を掘っていくうちに、「ねぇなにかあるよ」と埋まっている遊具に気づいた子どもたち。
「何かな?」「宝?」「宝石かな?」大興奮で掘りすすめます。
出てきたのはてんとう虫の型抜きでした。
「虫(の型抜き)だ!!」と喜ぶ子どももいれば、「なんだ、虫(の型抜き)かぁ・・・」とちょっと残念そうな子どももいました。
今日も園庭で1時間以上たっぷり遊びました。週末でも元気いっぱいの桜組です。