Home > 幼稚園からのお知らせ > 外あそび大好き

幼稚園からのお知らせ

外あそび大好き

朝は少し日が差していましたが、子ども達が登園してくると曇ってしまいました。

でも子ども達は、張り切って外に出て行って、元気に遊んでいました。

dscn0102

桜組(年少組)は、先生と滑り台をしていました。

先生が踏切を作っているところを、子どもが滑っていきます。

踏切が閉まりそうになると、「きゃあ」と言いながら、とても楽しそうに遊んでいました。

dscn0104  dscn0108

梅組(年中組)は、毎月購入している観察絵本の付録の図鑑を持って、虫探しをしていました。

てんとう虫やありを見つけては、「これはどの種類かな?」と言いながら、図鑑を眺めていました。

dscn0106  dscn0107

松組(年長組)の女の子は一輪車の練習をしていました。

担任が近づくと、「先生見て!片方の手しかつかまらなくても乗れるようになったよ!」「どっちの手も持たなくても少し乗れたよ!」と喜んで報告してくれました。

dscn0095  dscn0097

ドッヂボールをしている子ども達は何やら話し合いをしているようです。

「先生!外野、やりたいです」「僕はジャンプボールしたいです」と言われました。

「先生じゃなくて、チームの友達に話をしてごらん」と答えると、話に行きましたが、他にもやりたい子どもがいたようです。

どうするのかなと思って見ていると・・・・

dscn0100

じゃんけんをしていました。

勝った子どもは嬉しそうでしたが、負けた子どもも「しょうがないね」と言い、すぐに自分のコートに入っていました。

どうしたら良いか、自分たちで考えて、決まったことには従って行動している姿に成長を感じました。

最後に「また明日もやろうね!」と言いながら、保育室に戻っていきました。

それぞれに外あそびが楽しかったようですね