外遊び大好き!
今日は日差しが強い1日でしたね。
暑い日には子どもたちは自然に日陰に集まります。
今日はどんなことをして遊んでいるのかな?
今朝一番はじめに園庭に出てきたひまわり組(満3歳児)と桜組(年少組)はやはりブランコが一番人気です。いろいろなあそびをしていますが、朝1番はまずブランコに乗るという子どももたくさんいます。
昨日も落ちていた梅の実は今日も落ちていました。
水にいれて、水の中で皮をむいて、ざるでこすっています。
「何をしているの?」と聞いてみると、「さっき虫が死んでたんだ。きっとお腹がすいてたんじゃないかと思って。だから梅ジュースを作ってあげようと思ったんだよ」と話してくれました。「あとね、実の方は(虫の)ご飯にすればいいかと思って」とも言っていました。よく考えていますね。
2人で黙々と梅の皮をむいています。
しばらくして「先生、できたよ!」と呼びに来てくれました。
梅ジュースの完成!とてもいいにおいがします。
においにつられて?桜組が「何?」「何?」「見たい」と家の中に入ってきました。
「何?」「すごいね」桜組も興味津々。
さてその頃ひまわり組は?
裸足になって砂場に作られていた水の中に入って楽しそう。
今日から午後保育になったちゅうりっぷ組(2歳児)も、在園児と一緒に遊んでいます。
お兄さん、お姉さんのしていることに興味津々で、なんでも同じようにやってみたいようです。
こちらは大きな山づくり。中にざるが入っていますね。
「どうしてざるを入れているの?」と聞いてみると、「中にものを入れると、安定するんだよ」という答え。
おもわず大人と話しているのかなと錯覚してしまいました。良く知っていますね。
たくさん遊んだ後は、保育室までみんなでかけっこ。
毎日のかけっこを楽しみにしている桜組が並ぶと、自然にひまわり組も並んでいました。
「桜組さん、ひまわり組さんがんばれ」とお兄さん、お姉さんが応援してくれました。
子ども達は自然豊かな環境の中で、思い切り体を動かしたり、自分で考えたことを試してみたりしながら遊んでいます。
幼稚園では園庭開放を定期的に行っています。(次回は12日です)
ぜひ子どもたちと遊びながら様子を見にいらして下さい。