小さなお友達と一緒に
今日は梅組(年少組)の子どもたちが園外保育で、多摩動物公園に行きました。

「いってらっしゃい」と見送った後、桜組(年少組)とひまわり組(満3歳児)は大急ぎで用意しました。さてどこへ行くのかな?
今日は1、2歳児のお友達が保護者の方と一緒に幼稚園に来て遊ぶ、にこにこルームの木曜日クラスの日です。今日は桜組とひまわり組の子ども達と一緒に、どんぐり拾いに行きます。

今度は桜組とひまわり組が、小さなお友達と一緒に「いってきます」をしました。

幼稚園の周りは木がたくさんあるので、幼稚園を出ると、すぐに紅葉した葉っぱやどんぐりがたくさん落ちています。子どもたちは早速拾うことに夢中になりました。


少し歩くと・・・

またどんぐりを見つけて、拾う・・・と何度も繰り返して、たくさんのどんぐりやきれいな色の葉っぱで、みんなで作った「どんぐりバック」がいっぱいになりました。
桜組とひまわり組は、10月にも散歩に行ったのですが、その頃より葉っぱの色が変わっていたり、実が増えていたりと、季節の変化を感じることができました。




並んで歩くことも、とても上手になりました。


幼稚園に帰ってきてからは、小さなお友達は疲れてしまうかなと思いましたが、桜組とひまわり組の保育室で、元気に遊んでいました。幼稚園の中では、お世話をしてもらうことの多い桜組も、小さな友達に遊具を貸してあげたり、遊具のある場所を教えてあげたりと、少しお兄さん、お姉さん気分を味わっていました。小さなお友達も、いつもよりもたくさんの友達が近くで遊んでいるせいか、刺激を受けて、とても楽しそうにしていました。

帰りがたい小さなお友達を、玄関まで送ってくと、小さなお兄さんお姉さんが、靴を持ってきて、一生懸命履かせてあげていました。

自分がお兄さん、お姉さんにしてもらったことを、小さなお友達にしてあげるという気持ちが育っていることを感じ、とても嬉しく感じました。
また一緒に遊びましょうね。
にこにこルームは、火曜日と木曜日に行っています。未就園児のお友達の参加をお待ちしています。ぜひ幼稚園までお問合せ下さい。