Home > 幼稚園からのお知らせ > きもちいいなあ

幼稚園からのお知らせ

きもちいいなあ

昨日、今日ととても暖かく、少し動くと汗ばむくらいな陽気の中、子どもたちは今日も元気いっぱい!

外遊びをたくさんした後、先日行った表現遊びの曲に合わせてみんなでリズム遊びをしました。

1曲目は「かんぱーい!」ひまわり組(満三歳児)が踊った曲です。

dsc06396ひまわり組と松組(年長組)です。ひまわり組に教えてもらっているのかな?

dsc06398ひまわり組のお友達は担任の先生の近くがやっぱり大好き。松組のお兄さん、お姉さんはお世話したり、一緒に踊りたいけど……

dsc06400桜組(年少組)は担任の先生を見ながら踊っています。

dsc06401みんな手を上に伸ばすのが上手です。遊戯の時の練習の成果でしょうね。

dsc06402こちらは梅組(年中組)

dsc06403しゃがんで…..(この時、「担任の先生より高く飛べるかな?」と声をかけたので、子どもたちは思い切りジャンプしていました。)

dsc06404ジャンプ!!先生より高く飛べたかな?

2曲目は松組が踊った曲(ぼくらはみらいのたんけんたい)

dsc06405松組が梅組、桜組、ひまわり組のところへ出張し、小さな先生になって、振り付けを教えています。松組は得意気です。

dsc06407「ここはガッツポーズだよ」

dsc06408桜組も松組を真似をしながら、両手いっぱい広げて踊っていました。テンポが速いため、合わせるのは難しいようでしたが、毎日行っているため、だんだんと上手になってきました。

dsc06409「おっとっと」バランスをとることは難しいですね。でも一人ひとり頑張っていました。このように遊びの中で周囲の友達の真似をしながら、左右、バランス感覚、しゃがむ、ジャンプする等多様な動きを身につけていきます。これから少しずつ暖かくなってきます。外でたくさん遊びましょう!