折り紙でこまを作りました
今日、桜組(3歳児)では折り紙制作(こま)をしました。
1学期のころは角を合わせて半分に折ることもできなかった桜組ですが、「あぁ、ずれちゃった、、、」とずれていることにも気づき、真剣な表情で一生懸命角が合うように直して折っていました。
こちらは折り目が開かないようにしっかりと手で折り目を折っています。「手のアイロンをかけてね」と声を掛けると「ちゃんとかかったかな?」と言いながら何度もこするように折っている子どもたちです。「見てみて!」と綺麗に折られている折り紙を見せてくれました。
どんなこまが出来るか楽しみです。
~おまけ~
外で桜1組の子どもたちが集まって何か作っていました。「何やってるの?」と聞いてみると「お弁当作ってるんだよ!」「僕たちのお弁当大きいでしょ?」と子どもたち。桜組は来月行われる表現あそびで「きょうのおべんとうなんだろな」という絵本の遊戯をします。その影響もあり、「僕たちのお弁当」を作っていたのですね。