Home > 幼稚園からのお知らせ > 暑いけれど、元気いっぱい!

幼稚園からのお知らせ

暑いけれど、元気いっぱい!

今日はお日さまが出たり入ったりしていましたが、子どもたちは暑くても元気いっぱい!

今日もたくさん外遊びをしていました。

dscn5786  dsc01323

ブランコは毎日人気です。

「先生!」と大きな声で呼ばれて行ってみると、めずらしく松組(年長組)がたくさん乗っていました。

ビュンビュンと音が聞こえます。さすが年長組、高くまで漕げますね。

「僕も高いよ!」「僕も!」と競い合いながら漕いでいました。

dscn5780  dscn5781

dscn5782  dscn5784

体を動かすのが大好きな梅組(年中組)

今は雲梯に夢中です。ぶら下がって楽しんでいる子どももいれば、少しずつ進めるようになった子どももいます。

はじめは興味のある子どもだけでしたが、友だちの姿を見て、やってみる子どもが増えました。

dscn5785 砂場では型抜き、お店屋さん、山作りなど思い思いに遊んでいます。

dsc01324 「うわぁ、山だね」と言うと、「この中にバケツが入っているんだよ」と言われました。

「なんでバケツを入れたの?」と聞いてみると、「いい形になるんだよ」と言われました。それを聞いた先生も友だちも、「へぇ」と感心していました。

山作りにもいろいろな方法がありますね。

dsc01325 今日も穴掘りチームは頑張っていました。

dsc01330 昨日のコーヒー屋さんは、今日はミルクチョコレート屋さんに変身していました。

中にあんこの入っているチョコレートだそうです。大量生産していました。

「先生、食べに来て!」と言われて行ってみると、パーティーの用意ができていました。

dsc01327 砂のケーキに雑草のサラダ、パフェには枝や葉っぱで飾りもついていました。

「ここにもっと葉っぱの飾りをつけると素敵じゃない?」「そうしよう」

友だちと相談しながら作っていました。

幼稚園では子どもたちが、遊びの中で自然に友だちのやっていることを見てやってみたり、真似したりしながら遊んでいます。

自分の思いと友だちの思いが違って、喧嘩になることもありますが、友だちと遊ぶと自分とは違う遊び方がわかって、楽しいですね。