Home > 幼稚園からのお知らせ > 楽しい盆踊り!

幼稚園からのお知らせ

楽しい盆踊り!

 

今日は、とてもいい天気となりました。甚平や浴衣で登園してきた子ども達は、「今日は浴衣なんだ!髪型も可愛くしてもらったんだ!」「甚平だから涼しい!」「お母さんに可愛い浴衣を買ってもっらったの!」とそれぞれの思いを口々にしていました。

友だち同士でも「○○ちゃん可愛いね!」「○○君の甚平は、かっこいいね」と褒め合っていた姿がとても微笑ましく思いました。

img_3558   img_3575

ホールに全学年集まり、子どもソーラン節、にっこり音頭、まんまる音頭を踊りました。

愛宕太鼓さんに太鼓を叩いて頂き太鼓に合わせて踊りをしました。子ども達は、太鼓の音の迫力に圧倒されて太鼓にくぎ付けでしたが、踊りも楽しく踊ることができていました。

img_3570

先生達の出し物では「花笠音頭」を踊りました。

先生達が揃って踊りを踊ることは、珍しいので「わー!!」と目を丸くして見入っていました。また、「○○先生だ!!」「上手だね!!」と言いながら嬉しそうにしていました

img_3587  img_3589

最後には、松組(年長組)は太鼓を叩く体験をしました。

愛宕太鼓の方から、とても細かく太鼓の叩き方やばちの持ち方を教えて頂くことができました。

松組は合奏で大太鼓、小太鼓を叩いていますが、今回の太鼓は形も大きさも違った太鼓なのでこの違いにも気付いたり、実際に太鼓を叩きながら太鼓の音の違いに気づくことができてとても貴重な体験ができました。

年に一度の盆踊りを友だちや先生と一緒に楽しく踊ることができ、とても楽しい盆踊りとなりました。

来週は、1学期最後の登園となります。元気に登園してくることを楽しみに待っています!