Home > 幼稚園からのお知らせ > 楽しみにしていた運動会!

幼稚園からのお知らせ

楽しみにしていた運動会!

今日は待ちに待った運動会。ようやく天候にも恵まれ、運動会を開催することができました。

img_5725

子どもたちは「やっと晴れたね!」「運動会楽しみ!」「頑張らないと!」とやる気満々で登園してきました。いつもと違う雰囲気に緊張した表情の子どもたちも見られましたが、友だちや先生を見つけるとぱあっと明るくいつもの表情に戻り、運動会に参加しました。

img_5744開会式:初めて運動会に参加するひまわり組(満3歳児)や桜組(3歳児)の子どもたちも友だちの後ろに並んだり、先生の話を聞いたりすることができました。

かけっこではどの学年も最後まで走りきり、笑顔でゴールしてくる子どもたちの顔がたくさん見られました。

img_5751梅組(年中組)

~遊戯~

img_5760ひまわり組は「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせ、おもちゃの被り物をかぶっておもちゃになりきり、たくさん体を動かして元気いっぱい踊ることができました。

img_5767桜組は「あっちこっちマーチ」の曲に合わせて踊りました。曲に合わせて移動することもでき、みんなで楽しく踊ることができました。

img_5782梅組(4歳児)は「3匹の子ぶた」の話に合わせた遊戯を行いました。子ぶた役の子ども、オオカミ役の子どもはそれぞれに役にあった動きをしたり、みんなで合わせて踊ったりすることができました。

img_5791 img_5812

松組(5歳児)ではワンズという手具を使って遊戯を行いました。ワンズを回したり、手のひらに乗せてバランスをとったりと難しい技ばかりでしたが、使いこなしている松組でした。

img_5809  img_5804

そして松組は遊戯の中で組体操を行いました。バランスをとってポーズをすると大きな拍手が起き、嬉しそうな子どもたちでした。見ていた桜組は「すごいね!」「かっこいい!」と釘付けで見ていました。

img_5835梅組競技:玉入れ

必死に玉を投げる子どもたち。相手のチームの入った玉を気にして見ながら投げている子どももいました。自分が負けると泣いていたり、「もうやだ!」と行言っていた子どもたちも、今日は自分のチームが負けても大きな拍手をしていて、勝った友だちのことを称える気持ちが少しづつ出てきていて成長を感じました。

img_5840松組競技:大玉ころがし

「絶対に勝ちたい!」と強い気持ちが表情にも出ている松組です。「〇〇ちゃんがんばれ!」と応援の声も一番大きく、真剣な松組の姿を見ることができました。

img_5868  img_5871最後は松組全員リレー

どのチームも「絶対に負けない!」「1番になりたい!」と大玉同様、真剣です。松組の子どもたちだけではなく、他学年の子ども、教職員、保護者の皆様の「頑張れ!」と声援を送って見ていました。真剣に走る松組に圧倒されていた桜組では「早いね」「早すぎる!」「こんなにかっこよく走ってみたいな」と話していました。

img_5876閉会式

「もう疲れた」と子どもたち。ぐずってしまったり、しゃがんでしまったりする子ども見られましたが、頑張って参加することができました。最後には金メダルを首にかけてもらい、眺めている子どもの姿がありました。

img_5898最後に、松組は保護者の方々と教職員で写真を撮りました。幼稚園生活最後の運動会、たくさんの頑張っている松組の姿を見ることができました。

今日は誰も休みもなく、全園児が運動会に参加することができました。子どもたちにとって頑張った1日になり、思い出に残る1日になったのではないかと思います。

 

img_5899  img_5900

テラスには子どもたちが一人ひとりが自分の顔を描いたシンボルマークです。子どもたちと同様笑顔にあふれていたシンボルマークです。