Home > 幼稚園からのお知らせ > 気持ちいいね~

幼稚園からのお知らせ

気持ちいいね~

今日は真夏?というくらい暑かったですね。顔を真っ赤に、お風呂上りかなと思うくらい髪の毛も汗で濡れていた子ども達です。

元気いっぱい園庭に飛び出してきて子ども達は自然と日陰を選んで遊んでいました。

「先生!冷たくて気持ちいいよ」と大きな声で呼んでいる松組(年長組)

ダイナミックに川?水遊び?が始まっています。

dsc01701「水が流れてくるから、こっちをもっと長くしようよ」「いいね」「〇〇ちゃんはそっちお願いね」「OK!」

話し合いながら川作りを進めています。以前は自分だけで作り遊んでいた松組ですが、いろいろなことを経験して協力しようという気持ちが芽生えてきたようですね。

dsc01709ホースを伸ばしたうえにといをのせて“排水溝”ですって。考えますね~

午後からは梅組(年中組)桜組(年少組)ひまわり組(満三歳児)も混ざって遊び始めました。

dsc01713「冷たいね」「気持ちいい」

dsc01718ホースの先に穴の開いたペットボトルをつけると“シャワー”に!

dsc01720シャワーの水があっちこっちと広がるので、足や体操ズボンにかかるときゃあきゃあ大騒ぎです。でも濡れるのも気にせず川旁からの水遊びです。

dsc01722汚れることも気にせず楽しそうです

dsc01728砂場は大きな川?湖?それとも海?になりました。でも片付けの時間になってしまいました。子ども達は「え~もっと続けたかったなあ」「いいよ、明日やろうよ」「じゃあ明日、砂場で待ち合わせね」と約束までしていました。

また明日も砂場で川づくりがはじまることでしょう。どんな川ができるのか楽しみです。

 

~松組が5月に蒔いた朝顔の種が芽を出し、先週第一号の花が咲きました~

今年は白の朝顔が咲き、子ども達は「△△くんのが一番初めに朝顔咲いたね」「きれいだね」

「私のはいつ咲くかな?」「次は僕のかな?」「何色咲くかな?」と子ども達は期待に胸を膨らませています。

dsc01547  dsc01552