Home > 幼稚園からのお知らせ > 盆踊り楽しかったよ!

幼稚園からのお知らせ

盆踊り楽しかったよ!

今日は浴衣や甚平を来て登園してきた子どもたちは「かわいいでしょ?」「私のも見て!」と友達同士嬉しそうに話をしていた子どもたちがホールに集まり盆踊りをはじめました。

初めに近隣で活動されている、愛宕太鼓の太鼓演奏が始まると、和太鼓の音に「音が大きいね」「ドンって体に響いたよ」と言いながら聞き入っていました。

dsc03250

いよいよ、盆踊りの始まりです。アンパンマン音頭やにっこり音頭を全園児で踊りました。

浴衣や甚平を着て、和太鼓の音が入り子どもたちはにこにこの笑顔で「楽しいね」と話しながら踊りました。

dsc03253   dsc03259

子どもたちの踊りのあとには先生達の出し物“沖縄の踊り エイサー”をみました。

dsc03264

子どもたちは楽しい盆踊り会をすごしました。

梅組、桜組が保育室へ帰ったあと、松組だけのお楽しみが・・・

dsc03276   dsc03278

大切な太鼓を叩かせていただけることに子どもたちは大興奮!!音楽に合わせて「ドドンガ ドン」と全員が叩くことができ、自分たちが合奏で行った太鼓と「この太鼓の音は違うね」「叩く場所が上になっているね」「太鼓の置き方が違うね」など細かいところまで気づきながら叩くことができました。「太鼓かっこよかったね」「また、やってみたいね」と大満足な一日を過ごしました。