Home > 幼稚園からのお知らせ > 誕生会って楽しいね!

幼稚園からのお知らせ

誕生会って楽しいね!

今日は2月生まれの誕生会でした。2月生まれの子ども達は待ちに待った誕生会。また先月欠席してしまった1月生まれの誕生児も一緒に誕生会に参加しました。

img_4573 たくさんいます。舞台ではちょっぴり緊張気味です。

今日の誕生会では松組(年長組)の子ども達が舞台に上がり、司会をしました。

img_4568  司会席で待っている松組に声をかけると「緊張する」「上手に言えるかな?」とつぶやいていました。

img_4574  img_4577 マイクの前では声を合わせるために、小さな声で「いい?」「さん、はい」と声を掛け合っていました。

img_4578 園長先生から一人ずつプレゼントを頂きます。

dsc02821 友達がプレゼントを頂いているところを見て、「上手に言えているね」「お辞儀が上手」などお褒めの言葉も出ていました。

img_4588 園長先生からお話のプレゼントを聞いている時には、どの子ども達も真剣に聞き、内容に合わせて表情を変えています。

その後は先生方の出し物です。今日の出し物は。。。。段ボール板を使い、お話に合わせていろいろな形に変化する“タングラム”を見せてくれました。

dsc02833  何になるのかな?

img_4591 「ねこのミーヤ」です

img_4592 「サイ」(見えるかな?)

img_4596 「食べられて骨になってしまった魚」です

img_4597 「ティラノサウルス」です。足や頭の角度を調節する事に苦戦した先生方です。

子ども達は身近な段ボールを使って色々な形ができる事に喜んだり、感心したり、拍手をしたりしながら楽しみました。

最後は子ども達が大好きな「誕生月仲間」をしました。人数の関係で今日は松組と桜組(年少組)と一緒におこないました。

img_4606  img_4608

松組と一緒に手をつなぎ、スキップのスピードに圧倒されながらも、一緒におこなえることがとても楽しそうだった桜組でした。

誕生会が終わると3月生まれの子ども達が「次は私達の誕生会だね」と嬉しそうに話をしていました。

楽しく過ごした一日でした。