Home > 幼稚園からのお知らせ > 雨が降ってきた~!! 6月生まれの誕生会

幼稚園からのお知らせ

雨が降ってきた~!! 6月生まれの誕生会

今日は前・・雨・・?降っていませんでしたね。でも幼稚園では雨が・・・。

dsc00207 松組(5歳児)の保育室に集まった子どもたちの上から雨が降ってきました。

今日の誕生会でのひと場面です。今日は6月生まれの誕生会を行いました。

♪あめがふる・・あめがふる・・・♪  生活発表会で松組の子どもたちが踊っていた音楽に合わせて雨になって登場した6月生まれの子どもたちです

dsc00175  dsc00176

dsc00177 周りの子どもたちの手拍子に合わせて元気いっぱい

dsc00179 楽しみにしていたプレゼント。少し恥ずかしそうにクラスと名前を言い、園長先生からプレゼント頂きました。みんな笑顔でしたよ。

園長先生からは「ながぐつをはいたねこ」のお話のプレゼントでした。

さて6月は雨のシーズン!今日の先生たちからのプレゼントは雨をテーマにした”傘シアター”です。

それで幼稚園に雨が降ってきたのです。子どもたちの頭の上に ”ザァーザァー”と降ってくると「きゃー!」と言いながらみんな頭を手で覆っていました。

dsc00196 「あめがたくさん降ってきたわ。大変どうしましょう」「こんなところに傘があった!」と言って広げた傘は一体誰の傘かな?

dsc00204かめさんの忘れ物のかさ?

dsc00208これは誰の傘かな?

dsc00217かめさんやトラさん、かたつむりさんの傘でした。背中の模様と同じ傘!子どもたちは「やっぱりね」と当たると嬉しそうでした。

そして最後はもう雨が降ってこないように一人一人が作ったてるてる坊主の傘入れ大会!「天気になあれ!」と言いながら傘の中にたくさん入れました。

dsc00222  dsc00229

dsc00233 最後までなかなか入らなかった友だちへ自然と「がんばれ~」と応援する声が聞かれ入ったときにはみんなで拍手!

今日も楽しい誕生会でしたね。7月の誕生会はどんなことをするのかな?お楽しみに!

 

・・おまけ・・

松組の子どもたちが1輪車に挑戦です

dsc00166  dsc00170 補助の柵につかまって必死です。バランスをとるのがとても難しそう。小さなクラスの子どもたちもやってみたいなと眺めていましたよ。補助の柵や、補助輪を外して乗れるようになるのはいつかな?