Home > 幼稚園からのお知らせ > 雨の一日

幼稚園からのお知らせ

雨の一日

今日は一日雨が降っているので「今日は雨だね」「外で遊べないね」と少しがっかりしていた子ども達。

保育室では、おままごとで盛り上がっていました。何をしているのかと思うと、「先生、パーティーやってるから来てください」とパーティーに招待してもらいました。

cimg1868

机にはたくさんの食べ物が並んでいました。「先生はここ座ってね」と言われ、「どうぞ」とたくさんの食べ物を持ってきてくれました。

「ありがとう」「美味しいね」と答えると、「じゃあ次はね、、、」と嬉しそうに次々と料理を運んでくれました。以前はただ食べ物のおもちゃを「どうぞ」と持ってくるだけでしたが、今ではお皿の上に乗せ、コップやフォークなども用意してくれるようになりました。「美味しいね」など会話をし、楽しいパーティーをしました。

cimg1873

すると、せっかくお皿に乗せた食べ物を棚にしまっている子ども達がいました。「何やっているの?」と尋ねると、「先生、これは冷蔵庫なんだよ。食べ残ったものは冷蔵庫に入れるの」と食器棚を冷蔵庫に見立てて遊んでいました。まさか、棚を冷蔵庫にしているとは驚きでしたが、子ども達なりに考えて遊んでいるんだと感じました。

毎日やっているおままごとですが、友達との遊びや普段の生活を通して、色々な見立て方や工夫を行っていて、日に日に遊びが変化しています。