Home > 幼稚園からのお知らせ > 雨の1日

幼稚園からのお知らせ

雨の1日

今日は朝から雨、風がとても強かったので、子ども達はレインコートをびしょびしょになりながら登園してきました。

松組(年長組)では、着替えをすると、好きなあそびを楽しんでいます。

dscn0156「見て!見て!ねこちゃんのお家作ったんだ!」「私がねこちゃんなんだよ!」

dscn0148「(粘土で)雪だるまを作ろうかな」「僕はゲームをしてる(絵を描いている)んだよ」

dscn0155「一緒にサカホーン練習しようよ」「昨日お家でもやってきたよ」

松組になると使用するサカホーン(ハーモニカのように吹いたり、吸ったりしながら音を出す楽器です)はまだ使い始めたばかりですが、それぞれ一生懸命口を細くしながら練習しています。

dscn0158

今日は本当は遠足でした。外はとても激しい雨です。

「今日は残念だったね」と話しているうちに、「てるてる坊主作ろうか」という話になったようで、作り始めていました。

dscn0157  dscn0159

「先生!ここにつけてください」と言ったところに吊るすと、「これ私のだよ」「可愛くできたね」と嬉しそうに見ていました。

午後、晴れてくると、「てるてる坊主作ったからだね」ととても喜んでいました。

給食前には桜組(年少組)と一緒にリズムあそびをしました。

dscn0167  dscn0172  dscn0180

松組(年長組)が、「ちょっと後にさがるよ」「手をつなぐよ」と桜組(年少組)に声をかけながら動く姿に、成長を感じました。

帰りには「また一緒にやろうね」と言いながら、それぞれの保育室に帰っていきました。