Home > 幼稚園からのお知らせ > 青いマットが・・・

幼稚園からのお知らせ

青いマットが・・・

雪で園庭になかなか出る事ができない日が続いていますが梅組ではマットを使い室内でも体を動かして遊んでいる姿がみられました。

でんぐり返しにえんぴつまわりと次々に技を繰り出します。

dscf3057

dscf3070

時々マットから脱線してしまうお友だちもいましたが何度も繰り返すことで体をどのように使えばよいのかがわかり上達する姿がみられました。

また、苦手でも諦めずに挑戦しようとする気持ちを持つことができたり、お友だちを応援してあげる子どもや、できた時に拍手が起こるなどお友だちの気落ちに寄り添う姿がみられました。

体で蛙やアザラシ、ペンギンを表していました。

dscf3066

蛙では、手足をマットから離すタイミングをつかむのに苦労している姿や前のめりになりすぎている姿もありましたが体を動かすことも楽しんでいました。

dscf3056

アザラシでは手の力だけで一生懸命前進していました。最初は、うまく進むことができずマットに倒れこんでしまう子どももいましたが頑張って練習を続けていました。

dscf3063

こちらは、「マットが水色だからペンギン!」とペンギン歩きを行っていました。

しばらくすると様子は一変!

「海だよ!!」とブロックで長いワニを作ってみたり、船を作っての遊びが展開されていました。

dscf3072

dscf3073

お友だちと一緒に1つの物を作ったり想像した物を形にするなど様々な姿がみられた1日でした。