Home > 幼稚園からのお知らせ > 11月生まれの誕生会

幼稚園からのお知らせ

11月生まれの誕生会

今日は11月生まれの誕生会を行いました。今月誕生日を迎える子どもたちは「今日は僕の誕生会!」「本当の誕生日まであと◯日!」と朝から楽しみにしているようです。

dsc03156舞台の上にいつも座っている誕生児は、、、いませんでした。「あれ?」「いないね」「どこ行っちゃったんだろう」と話していると後ろのカーテンの中から忍者に変身して出て来ました。「いてよかったね」「忍者に変身しちゃったって」と誕生児の入場から盛り上がりました。誕生児は少し緊張しているようです。

dsc03158  dsc03162

今月は4人の子どもたちが誕生日を迎えました。大きな声でクラス、名前を言い、園長先生からプレゼントを頂いた後も大きな声でお礼を言うことができました。

子どもたちが楽しみにしている先生からのプレゼントは『どろろん忍者学校』という話のパネルシアターでした。

dsc03174修行中の忍者は自分がなりたい物へ変身することがなかなかできません。「あれれ、違うものになっちゃったね」「惜しい!」「がんばれ!」と応援したり「ドロロン!」と変身の術の掛け声を大きな声で言ったりと盛り上がっていました。

dsc03175誕生児に手伝ってもらい、バラバラの地図を組み合わせてもらってます。「こっちは空が描いてあるから上じゃない?」「道がくっついて来たよ!」「できた!」

dsc03180黒い忍者が隠れ身の術で木に隠れてしまったため、「ここにいるかな?」と先生が声をかけると、「あっちの木の後ろだ」「右の木だよ!」と子どもたちも一緒に参加して、楽しく過ごしました。

dsc03187   dsc03191

みんなで、『忍者なんじゃもんじゃ』に合わせて体を動かして遊びました。手裏剣を投げるところでは腰を落として本物の忍者のようになりきって遊んでいました。

「次は12月の誕生会だね」「12月の誕生会のときには寒いかな?」「次は〇〇くんの誕生日会だよ!」と次の誕生会も楽しみにしている子どもたちでした。