Home > 幼稚園からのお知らせ > 5月生まれのお友達おめでとう!(誕生会)

幼稚園からのお知らせ

5月生まれのお友達おめでとう!(誕生会)

今日は5月生まれの子どもたちの誕生会をしました。

今日は残念ながらお休みの子どももいましたが、5月生まれの子どもはとても多くて、全園児の5分の1の子どもが誕生児でした。

img_1338

まずは1人ひとり、園長先生からプレゼントを頂きました。

img_1341  img_1342

img_1343  img_1344

少し恥ずかしがっている子どももいましたが、みんな大きな声で自分のクラスと名前を言っていました。

去年は泣いてしまったり、恥ずかしがって小声で話していた子どもも、今年は大きな声で話せるようになっていて、成長を感じました。

みんな1つお兄さん、お姉さんになって自信に溢れた表情をしていますね。

img_1348  img_1350

友だちからもお祝いの言葉と歌のプレゼントをしました。

img_1351  園長先生からはお話のプレゼントも頂きました。

今月は「桃太郎」の話でした。みんな真剣に聞き入っています。

話が終わった後、園長先生から「みんなが鬼退治に行くとしたら、何の動物を連れていきますか?」と聞かれて、子どもたちは「ねこ」「うさぎ」「ねずみ」とそれぞれ自分の好きな動物を挙げていました。

img_1356  img_1358

先生からのプレゼントは今月は「シルエットクイズ」でした。

まずは機械を使って、いろいろなものを壁に映して見せました。

子ども達は「わぁ」「すごい」と歓声をあげて大喜び。

img_1360  さてここからがクイズです。

映っているシルエットが何か当てます。

これは簡単。答えは「ひこうき」です。ほとんどの子どもが正解でした。

img_1369  これは「かさ」でした。

子ども達が一番悩んだのは・・・

img_1371  これです。みなさんは分かりますか?

子ども達からは「冷蔵庫」「洗濯機」という答えが出ました。

先生からのヒントは「みんなのクラスや玄関ホールにあるもの」です。

「靴箱」などの答えも出ましたが・・・正解は「絵本」でした。

少し難しかったですね。当たった子どもは大喜び。友達や先生から「すごいね」と声をかけてもらっていました。

img_1378  img_1380

自分の考えた答えが当たる度に子どもたちは飛び上がって喜んでいました。

桜組(3歳児)やひまわり組(満3歳児)の子どもたちもお兄さんやお姉さんが喜ぶ様子につられて、喜んでいました。

正解したかではなく、みんなが喜んでいる雰囲気が楽しいですね。

img_1382  最後は園歌を歌って5月生まれの子どもの誕生会が終わりました。

6月生まれの子どもは来月の誕生会を「もうすぐだね」「楽しみ」と言っていました。

子どもたちにとって「誕生会」は大好きな楽しい行事の1つです。