Home > 幼稚園からのお知らせ > 7月生まれの誕生会

幼稚園からのお知らせ

7月生まれの誕生会

今日は7月生まれの誕生会を行いました。「今日は私の誕生会!」「やっと7月の誕生会!」と首を長くして誕生会を待っていた誕生児の子どもたち。

dsc05316  dsc05321

曲が流れると魚に変身して登場してきました。ちょっと緊張しているのかな?

dsc05325

ひとりずつ園長先生からプレゼントを頂き、大きな声でクラスと名前、お礼も言えました。誕生児でない子どもたちも「おめでとう!」とお祝いの気持ちを友だちへ伝えていました。また、『浦島太郎』のお話のプレゼントも頂きました。子どもたちは真剣です。

dsc05326

先生たちからのプレゼントは、、、この黒い箱は何でしょう?「あ、浦島太郎の玉手箱かな?」「でも穴が空いているよ」と興味深々。

dsc05329   dsc05336

箱の中が見えていない先生は「なんだろう、、、?」と恐る恐る箱に手を入れます。箱の中が見えている子どもたちは先生たちへヒントを出します。先生たちはわかってくれるかな?

dsc05331   dsc05352

「お花に水をあげるものです」(じょうろ)「公園や幼稚園で使うものでこうやって使うよ」とジェスチャーで教えてくれたり、、、(シャボン玉)

「これは海の砂の上を歩いてるよ」「はさみがある!」「色は赤だよ!」(エビとカニのおもちゃ)など子どもたちは答えを言わず、先生たちへヒントを伝えました。(ちょっと答えを言いそうになってしまうことも….)

無事に先生たちは正解することができました。

dsc05367

今日は“エビちゃん”と“カニちゃん”が遊びに来てくれました。

そしてみんなで『エビカニクス』を踊りました。

「みんなで踊ると楽しいね」「またクラスに戻っても踊りたいな」「曲かけて下さい」と話していて、子どもたちの中で流行りそうです。

「次は8月だね」「僕の誕生会だから楽しみだな」と次の誕生会も楽しみにしている子どもたちでした。