6月の玄関装飾は?
今日で5月もおしまいですね。赤ずきんちゃんの玄関装飾もそろそろかわります。「6月になるから、玄関の装飾を作りましょうね。」と声を掛けると「次は何かな」と楽しみにしています。
松組は「6月は梅雨だからカエルを折り紙で折りましょう。」「えー、むずかしい?」「早く作りたい。」とわくわくしながら集まってきました。「私はこの緑にする。」と好きな色の折り紙を選び折り始めました。途中、かぶせ折りがあり、苦戦していましたが、かわいいカエルが2匹できました。
梅組は雨を作りました。しずくの形をした折り紙を半分に折り、張り合わせました。
「先生、雨の形にならないよ。「本当に雨になるのかな?」と不安げに作っていましたが、立体に雨になると「雨になったね。」「雨が空から降っているみたいだね。」と大喜びをしていました。
桜組はスタンプであじさいの花を作りました。ペットボトルのふたで作ったスタンプに興味をもち、「先生、ペットボトルのふたでお花できるの?」の不思議そうに眺めながらスタンプを押すと「わぁ、お花の形だ!」と紙にたくさんスタンプを押して花いっぱいのあじさいを作りました。
ひまわり組は丸にクレヨンでぐるぐる描いてかたつむりを作りました。「何がっできるかな。いっぱいぐるぐるしてね。」と声を掛けると「ぐるぐる」と言いながら描きました。シールで目を貼り、かたつむりの完成!とにこにこ顔で見せてくれました。
できあがりまでしばらくお待ち下さい。