自分たちで作った年賀状
寒さが厳しくなってきましたが、幼稚園の子どもたちはとても元気に過ごしています。
桜組(年少組)とひまわり組(満3歳児)の子どもは、朝から「電車が発車します」「急行電車です」と保育室を走り回っていました。リングを電車に見立てていたようです。とても楽しそうでした。

そんな中、松組(年長組)の子どもたちは制服を着て、「いってきます」と出かけました。さてどこに行くのでしょうか?

手には「あけましておめでとうございます」と書いた葉書を持っています。これは先日自分たちで牛乳パックから作った紙で作られています。行先は郵便局です。

郵便局では、まず勤労感謝の日にちなんで作ったプレゼントをお渡ししました。日頃の感謝を大きな声で伝えることができていました。
今回は配達に使うバイクも見せて頂きました。子どもたちは大喜びで、見ていました。


子どもたちの「手紙はどうやって届くの?」と言う疑問にも答えて頂きました。子どもたちからは、葉書の作り方を説明していました。



その後は自分でポストに手紙を投函しました。子どもたちにとってなかなかない機会だったようで、とても嬉しそうでした。
保護者の方宛に出した手紙は、無事元旦に届くでしょうか?楽しみですね。
