Home > 幼稚園からのお知らせ > ♪給食 給食 うれしいな♪

幼稚園からのお知らせ

♪給食 給食 うれしいな♪

「先生、今日から給食だよね」「そうだね」「私、とっても楽しみにしていたんだ」「僕も」「今日はカレーなんだよね」「今日のカレーには“せいとく”って名前ついているよね」と朝から給食の話でもちきりです。給食の配膳をしていると「バナナがある」「僕、バナナ、大好き」や「ブロッコリーが入ってる。嫌だなぁ」と言いながら給食を覗き込む子どももいました。

p1110152

松組(年長組)では「松組になったから、給食のうたも変わります」「えー、知らないよ」「どんな歌かな」と少しドキドキです。でも「梅組(年中組)の時、少し歌ったよね」と声をかけられピアノも前奏を聞くと思い出し元気に歌っていました。そして、元気に挨拶をしてぱくぱく食べていました

p1110159  p1110161

梅組は2階の広い保育室で給食を頂きました。「わぁ、お庭が見える」「前の松組のお部屋で食べるの、嬉しいな」とうきうきしながら給食を食べました。

p1110163  p1110164

桜組(年少組)はスプーンでカレーやサラダを口に運んで一生懸命食べていました。おなかすいていたのかな?

話しかけても返事のせずにもくもくと食べていました。食べ終わると「先生、お皿きれいになったよ」と空っぽになったお皿を見せ、「バナナ、ちょうだい」と催促する姿も見られました。

p1110154  p1110155

p1110156

たんぽぽ組(満三歳児)は初めての給食です。「給食」と言う言葉もわかりません。「お腹が空いたからご飯を食べましょうね」と声をかけられると急いで椅子に座り、目の前の給食ににこにこと笑顔になり、食べ始めました。カレーもバナナも食べて大満足!

p1110149

いっぱい食べて大きくなあれ!!