Home > 幼稚園からのお知らせ > ♫おじいちゃん・おばあちゃん お歳はいくつ?♫

幼稚園からのお知らせ

♫おじいちゃん・おばあちゃん お歳はいくつ?♫

もうすぐ敬老の日。幼稚園ではこんな歌を歌っています。♫おじいちゃん お歳はいくつと尋ねたら 忘れてしもうたよ ハハハハハ・・♫

大好きなお祖父様やお祖母様を思いながら、歌ったりしています。「ぼくのじーじは60歳って言ってたよ。」「私のおばあちゃんとおんなじ!」と年長児になると知っている子どもたちも多いですね。

さて、先週から敬老の日に向けて各学年、プレゼント作りに励んでいました。

dsc00863 ひまわり組(満3歳児)丸に中にポンポンと絵の具を付けました。すると可愛いお花みたい!

dsc00872 かわいいひまわりです!素敵な笑顔に癒やさてほしいですね。

dsc08409 桜組(3歳児)は何やらクレヨンで模様つけをしています。何になったのかな?

dsc00874 犬の体の模様ですね。ティッシュケース・カバーができました。

梅組(4歳児)はきれいな柄の千代紙を貼って貼って貼って・・・。(写真がなくてすみません)

dsc00875 ガムテープの巻き芯を利用した小物入れを作りました。

dsc05967 松組(5歳児)もいろいろな色の色紙をちぎってちぎって・・・ティッシュの空き箱に貼って貼って・・・。

dsc00886 素敵な似顔絵入りの小物入れを作りました。

みんなお祖父様やお祖母様のことを考えながら嬉しそうに作っていました。台風が心配ですが、敬老の日に届くことを楽しみに!

おまけ・・

今週は晴天続きで、暑さもまだまだ厳しい1週間でした。子どもたちは運動会に向けて 体をたくさん動かして遊んでいます。かけっこは大人気で、何度も何度も走っては「やった!1番!」「もう一回やろうよ」と汗だくです。今日も「先生 笛ふいて!」と始まったかけっこ。ちょっと暑そうだったので・・・。

dsc00892 雨の中のかけっこ!

dsc00889 水のトンネルをくぐりながら、「きゃあ!雨が降ってる!」気持ちよさそうにかけっこを楽しんでいた子どもたちです。